2010/05/03

ゴールデンウィーク

毎日、五月晴れで観光地も大賑わい
私もチョコチョコと近場を行ったり来たり
(他に行くとこないのか?)
今日は何日ぶりかのズキッズキッ
左こめかみ上部を襲ってきたぁ~~

即座に保冷剤を冷凍庫から取り出して
痛い部分の多分ここが血管だろうと
思う部分にペタッ!

日中の温度が急激に上昇してくると
見事に体が いや頭が反応する次第で
運良く夕方まで冷やし続けたら
一件落着セーフでした

昨年1年間の片頭痛回数をちょっと
チェックしてみました

* * * * * * * * * * * * * *
2009年
1月→ 7回   7月→ 5回
2月→11回   8月→ 8回
3月→ 6回   9月→ 9回
4月→ 8回  10月→ 6回   
5月→ 4回  11月→ 8回
6月→ 4回  12月→ 6回

こうして改めて見ると まさに頭痛と
共に生きているって感じです
しかも この回数は片頭痛薬を飲んだ回数。
薬を飲まずに頭重で具合が悪い日もある訳で
この片頭痛持ちの辛さは持ったものだけにしか
なかなか伝わらない気がします

ここでちょっと【片頭痛持ち有名人】を挙げてみますね
*パブロ・ピカソ  *ゴッホ *ベートーベン *モーツァルト
*バーナード・ショウ
*ルイス・キャロル
*芥川竜之介  *樋口一葉  *石川啄木  *五木寛之
*後白河法皇(頭痛平癒のために三十三間堂を建てた!?)

昔の人はトリプタン製剤もなくさぞや辛かったでしょうね
医学の進歩に感謝~~~◕‿◕

※私の使用してきた薬剤を書いておきますね
予防薬
1.ミグシス錠5mg(終了)
     ↓
トリプタノール錠(現在)

片頭痛が来たぁ!!の時
2.レルパックス錠20mg(トリプタン系)(終了)
     ↓
イミグラン点鼻液(終了←私には効果薄かった)
     ↓
マクサルトRPD10mg(終了)
     ↓
アマージ錠2.5mg(現在)
3.ナウゼリン錠10 (吐き気止め)(現在)
4.ノイロトロピン錠(痛みや炎症を抑える)(終了)
     ↓
ロキソニン錠60mg(現在)

現在
トリプタノール(予防薬) 
アマージ錠(痛くなる前に)
ナウゼリン錠(アマージと一緒に、吐き気止め)
上の薬を飲んでも効かない場合
ロキソニン錠
  
          






   

  
















2 件のコメント:

  1. こんばんは~。
    わたしも、3日間頭痛でしたよ。
    風が強いと頭痛になるんですよね。
    頭を冷やすのもいいですけれど、
    アイスクリーム食べるのもちょっと症状が
    やわらぎますよ。

    返信削除
  2. ぐるみこさん こんばんは~
    3日間 辛かったですね・・・
    今日はまた暑い暑いw
    恐怖の急激温度上昇!
    ハラハラでしたw
    アイスクリーム了解です~
    今度キタァァと思ったら食べます♪
    ありがとうございます^^

    返信削除